こんにちは!
二刀流ベーシスト・たーなーです(^^)
僕は大学生の頃にジャズ研に入部したことから音楽人生をスタートさせました。
ところで…
ジャズの起源 って知っていますか?
発祥は、1900年頃のニューオリンズ。
港町として栄えたニューオリンズで、ヨーロッパから運ばれてきた楽器を、アフリカ系アメリカ人が演奏して発展していったようです。
歴史的な詳しい説明は、調べてもらえればすぐに沢山の情報が得られますので、興味のある方は、ぜひ掘り下げてみてください。
決してサボっているわけではありませんよ!🤣
ジャズの誕生に、新ジャンル発掘のカギがある
僕が注目したいのは、
異なる発展を遂げてきた音楽が掛け合わさって、全く新しい音楽が生まれる
という点です。
つまり、別々のジャンルを融合してみると、新しいサウンドが生まれる可能性が高いってこと。
ジャズは、西洋音楽(技術と理論)とアフリカ音楽(独特なリズム感)の融合です。
ここに、将来の新ジャンルを誕生させるヒントがありそう!って思いました。
いろんなジャンルが生まれた歴史を学ぶことで、今後に活かす
もちろん、掛け合わせるのに、相性の良し悪しもあるでしょう。
相性が良ければ、意外にイケる!ってなるかもしれないし、
相性が悪ければ、逆にめっちゃダサくなった…😭ってことも。
それぞれのルーツを辿っていけば、相性が見えてくるかもしれません。
例えば、ロックンロールは、カントリーとブルースの融合。
そして、発展したロックンロールと昔ながらのカントリーが高い親和性で融合して、ロカビリーが誕生!
クロスオーバーやフュージョンは、ジャズ・ロック・ラテンなどの融合。
(名称からして分かりやすい!)
ということは…
もしかしたら、あのジャンルとこのジャンルを掛け合わせたら、スゴい相乗効果が起きるかも…!?
そう考えるとワクワクしますね〜😆