こんにちは!
二刀流ベーシスト・たーなーです(^^)
今回は、アレンジのテクニックの一つ、リハーモニゼーションについての、僕なりの考察です。
もくじ
語源
英語では、Reharmonization。
Harmony(ハーモニー)は和音という意味です。
Harmonize(ハーモナイズ)は和音にするという動詞。日本語でいうところのハモるです。
Harmonization(ハーモニゼーション)は和音にすることという名詞。
そこに Re がついてるので、再びとか改めてという意味が加わります。
なので、Reharmonization(リハーモニゼーション)は、和音を作り直すというようなニュアンスですね。
音楽家はよくリハモと略します。
簡単なリハモの仕方
僕が最初にオススメする方法はズバリ!
メロディがコードトーンに含まれるコードを使う
です!
例えば、ジャズのスタンダードナンバー『Take the A train』の1小節目は、ソ(G)の全音符で、通常のコードはC。
コードに対して5度のメロディになりますね。
で、この小節のリハモをしたいとき、Gをコードトーンに含むコードを考えてみましょう。
■Gが1度・・・G、Gmなど
■Gが3度・・・E♭(長3度)、Em(短3度)など
■Gが5度・・・C(完全5度)、C♯m7♭5(減5度)など
■Gが7度・・・A♭maj7(長7度)、Am(短7度)など
これだけの選択肢があります。
何を選ぶか
では…この選択肢の中から、あなたなら何を使いますか?
決め手は、鳴らしてみて、あなたのセンスにしっくりくるもの。
安心してください。
正解も不正解もありません。
何を選ぶか=あなたのセンスなんです。
とはいえ、この小節だけで判断して選択するのは難しいでしょう。
そういうときは、前後の流れ(プログレッション)に意識を向けてみてくださいね!
最後に、実際に僕がリハモした『Take the A train』を参考に聴いてください。
この演奏の譜面はこのようになりました▼
ということで、あなたも既存の楽曲に新たな息を吹き込むリハーモニゼーション、是非チャレンジしてみてくださいね〜(^^)
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